2009年01月21日

旅行日記 山口県



20090112yamaguchi01.jpg

長いのでこちらにアップしました。
旅行日記山口編を読む(表紙込み25ページ、A5)

---
冬休みの自由研究でした。
posted by こどり at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

日刊ランキングニュース「Rankies」



毎日更新のランキングサイト「Rankies」(ランキース)で、こどりんちを取り上げてくださいました!
こどりんちの歌から5つを選び、紹介していただいてます。
他のランキング記事も面白いので、ぜひ行ってみてくださいね!

Rankies Vol.365 2009/01/13の記事
http://rankies.jp/archives/1151132.html

Rankies
http://rankies.jp/
posted by こどり at 10:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

こどり新聞「紙パックの数字」


こどり新聞 牛乳パック ←クリックで拡大します。

ご協力いただきありがとうございました!

メグミルク牛乳 スペシャルサイト
http://www.megmilk-gyunyu.com/
posted by こどり at 23:01| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

定山渓に行きました



定山渓ビューホテル
http://www.jozankeiview.com/

卓球台はゲームコーナーの奥にありました!
posted by こどり at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

新春エッセイ2(ぱどり)



---

こどりが県庁所在地を覚えています。
都道府県庁所在地は、地方自治法に基づき各都道府県が条例で定めた自治体です。
覚え歌が実はネット上に結構あるんですよ。

ぱどりの世代では、森高千里の「ロックンロール県庁所在地」なんですが、この歌では、埼玉県の県庁所在地が「浦和」になっているのと、東京が「東京都新宿区」になっていないという2つの問題点があります。
DO THE BEST

同じ歌のミニモニ。版では、「さいたま」になっているのですが、「東京都新宿区」にはなっていません。


こちらも東京は「東京」という曖昧な流れになっている例。
「県庁所在地の歌 〜関東編〜」
http://www.youtube.com/watch?v=5F90eZlOIjc


正確に「東京都新宿区」になっている例。
「KAITOに47都道府県庁所在地を暗唱させてみた」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3859336



県庁所在地覚えたてのお子さんへ質問してあげて下さい。
初級
@海に面していない県はどこか。
A本州で海に面している県を、青森県から時計周りに言ってみよう。
B一番多くの県と接している県はどこか。
C都道府県名と異なる県庁所在地名を言ってみよう。

中級
@県庁所在地同士が隣り合っている県はどこか。
A都道府県名と同じ市町村があるのに、県庁所在地となっていないのはどこか。
B香川県と高知県、徳島県と愛媛県、接しているのはどちらか。
C鳥取県と広島県、島根県と岡山県、接しているのはどちらか。
D岩手県と山形県、秋田県と宮城県、接しているのはどちらか。
(ぱどり)

---

下から2番目のパンダの動画、すごい効果です。hahaは暗記しないまま大人になってしまいましたが、このトシになって、なんとなく口ずさめるようになってしまいました。が、↑の質問には答えられません…(haha)
posted by こどり at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新春エッセイ(ぱどり)


あけましておめでとうございます!
みなさまにとってますますよい年になりますようにひらめき

--------

こどりに漢字の読みを聞かれて、わからないことが増えた。

年賀状を見ていて。頌春は、「しょうしゅん」と読む難読漢字の定番。春を寿ぐことである。これは「ことほぐ」と読む。これまた難読漢字であろう。寿ぐとは、言葉で祝うことである。言祝ぐとも表記する。「頌春シャンソンショー」を早口で言ってみて下さい。

読めない漢字を思うに、「しょう序の教え」(学校で学んだことの意)は大事であると思う。が、「しょう」が残念なことに変換できない(笑)。广(まだれ)の中に羊と書く。ちなみに、垂れには、がんだれ、まだれ、しかばね、やまいだれの 4 部首がある。とらがしらと、とかんむりは冠に分類されるそうである。こどりに教えてあげたら、「知ってるよ」と言われた。偏旁については、小学生の方が詳しいかもしれない。

もうすぐ元日の夜10時である。この時間を昔の中国では、乙夜(いつや)と呼んだ。天子の読書のことを、乙夜の覧という。私も見習って、本でも読もう。
(ぱどり)
posted by こどり at 15:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

