2006年09月09日

ぷにぷにしてやわらかいです



20060909スライム.jpg
黄色スライム。乾燥すると縮みまーす。

---
9/10追記:説明ページ見つけました。
スライムつくりに挑戦
http://www.kenis.co.jp/experiment/chemistry/005.html


posted by こどり at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!
こどりちゃんはきょう、ようちえんにいったんだね。
くるりくらせんせいは、おやすみでした。
こちらはすごいあめとかみなりです。
スライムをつくれるようちえん、いいなあ〜!
わたしもつくってみたいな☆
こどりちゃんが、つくりかたをおしえてくれたから、
こんど、わたしのようちえんでもつくってみようかな?
またきます。
それでは、こどりちゃんまたこんど!
ありがとうございました(^−^)
Posted by くるりくら at 2006年09月09日 13:29
だいぶむかしになるけど,スライムつくったことあるよ!
なつかしいな♪

ひさしぶりにつくってみようかな。。
”しろいこな”っていうせつめいがあったけど,なんだろう??
Posted by みっちゃん at 2006年09月09日 18:27
スライムだーー!!
ちっちゃいとき、本で見て作りたくなったんだけど、当時はそんな財力と権力と機会がなかったんだよぉ・・。。
お仕事終わったら材料買いに行こっと。

ムヅカシイ言葉使っちゃったかな・・判らないときは、おとーさんに聞いてみよう!
Posted by oga at 2006年09月09日 23:03
スライム♪なつかしぃ〜(人∀`*)
ボクもようちえんにかよっていたころにつくったよ^^

しろいこな、と、いろのこなってなんだろ(?_?)
こんどおしえてね〜(^0^)ノ
Posted by はっぺいくん at 2006年09月09日 23:04
保育士志望高校生ちえです(´▽`)

スライムいいなぁ☆小学生の頃よく作ってました♪ぁたしが保育士になったら生徒たちにつくらせようかなぁ♪(*^ ・^)ノ ⌒☆
Posted by ちえ at 2006年09月10日 00:01
うわー。すらいむだ。なつかしい。すらいむって、つくれるんだね。ハム子おばさんがちいさいころは、うってるすらいむしかなかったのだけど。

とうめいで、やわらかくって、かわいいね。
(触ってみたい…!)

かんそうすると、ちぢむ。ってかいてあるけど、かたくなるのかな?
Posted by ハム子 at 2006年09月10日 20:28
お越しいただき&コメントくださりありがとうございます!
hahaで恐縮ですがレスさせていただきます。

●くるりくらさん
週末雨でしたか!こちらは、日ごとに寒さが増してきました(;;
幼稚園の各部屋で別べつのイベントがあった日でしたが、スライムはやはり人気のようでした〜!

●みっちゃんさん
スライム経験者さんですねー。自分で作ると楽しそうですね。白い粉は、作り方ページによると、薬局にあるホウ砂だそうです。

●ogaさん
自分で実験するには、財力と権力と機会は確かに必要ですねw hahaはホウ砂なんて、今回調べるまで知りませんでした。

●はっぺいくんさん
をースライム経験者さんまた発見! 色の粉は、ほんと、なんだったんでしょう…w

●ちえさん
スライム経験者さんが3名になりましたっ。若い方に多いらしい!!?? hahaもだんだん作ってみたくなってきました〜。園児さんたち喜びそうですねっ。

●ハム子さん
hahaも売ってるのしか知りませんでした。はじめてこどりが持ってかえって来たときは、でんぷん?とか思いましたw 乾くと硬くなってきますー。
Posted by haha at 2006年09月13日 00:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。