2007年08月06日

長い長いお話(創作:約7分)



「長い長いお話」 作・語り:こどり

「長い長いお話」 作・語り:こどり

ある日、ころがるむしが歩いていると、道に迷ってしまいました。
「わあ道に迷ったあ」と、ころがるむしは言いました。
ころがるむしは、どっちに行こうか迷ってしまいました。
「うーんどっちに行こうかなあ」
そして、ずっとまっすぐ行きました。
まっすぐ行くと、ころがるむしはありみみずに出会いました。
「君だあれ?」ところがるむし。
「君だあれ?」とありみみず。
二人は同時に言いました。
「ころちゃん」
「あーちゃん」
「へえ、ころちゃんていうんだ」
「へえ、あーちゃんていうんだ」
自己紹介が終わると、二人はまた歩き始めました。
「ラーメンでも食べに行く?」ところがるむし。
「いいねえ」とありみみず。
「ラーメン屋を探そう!」と二人は言いました。
歩いていくと、二人はくもぐもくまに会いました。
「今日は、元気だったかい?」ところがるむし。
「知り合いなの?」とありみみず。
「この人誰?」とくもぐもくま。
「あーちゃんていうんだ」ところがるむし。
「そうだ、答えてあげないと」ところがるむし。
「中学生の時のお友達だったんだよ」
「へえ」とありみみず。
「一緒にラーメンでも食べに行こうか」とくもぐもくま。
「僕もそう思っていたんだ」ところがるむし。
そして三人はまっすぐ歩いていきました。
五分すると黒い霧がかかりました。
「わあ、黒い霧だあ」とありみみずは言いました。
ころがるむしは発明家になろうと思っていたので、一つ作ろうとしました。
それは霧取りアメです。
たったかたあと作ってしまう不思議な手だったので、もうできました。
それで説明を話しました。
「まずみんなでこれをなめて」
みんな一生懸命聞いています。
「霧の中に入るんだ」
みんなはびっくりしました。
「え、本当なの?」とありみみずとくもぐもくま。
「本当」ころがるむしは答えました。
「色んな味があるよ。どれにする?」ところがるむし。
「どれにしようかな」とくもぐもくま。
みんなは一生懸命選んでいます。
味は10種類もあります。まず一つはいちご、二つ目はみかん、あとはメロン、それからバナナ、ラーメン、スパゲッティ、チーズ、バター、塩水です。
みんなはラーメンを選びました。そしてなめました。
「さあ、入ろう」とくもぐもくま。
そしてみんなはその霧の中に入りました。
そうすると霧が晴れました。
「大成功」とみんなは言うと、
「ん?」とくもぐもくまが言いました。
ぷーんとラーメンのにおいがしたから、思わず「ん?」と言ってしまったんです。
なんとそれは本当のラーメンのにおいだとわかったんです。
そこへみんなは走って行きました。
「うわーい」
でも残念ながらラーメンはありませんでした。
「ああー」
そして、ころがるむしは考えました。
「右に曲がろう」
そして、ずっと行くと、においが強くなりました。そこにはラーメンがありました。
「でも一つだね」
「だね」
みんなは考えました。
くもぐもくまは思いつきました。
「また発明をしてもらったら?」
「いいねえ」とありみみず。
「してしてころちゃん」と二人。
「いいけどこれ難しいよ。まあ作ってみるけどね」ところがるむし。
「わあい、ありがとう」と二人。
「じゃあ作り始めるよ」ところがるむし。
そして、ころがるむしは作り始めました。
みんなは難しそうだなあと思ってみています。
「芯のところが難しいよ。だけど作るから安心してね」ところがるむし。
「形はできたあ」ところがるむし。
「あとはくっつけるだけ」
みんなはわあわあ騒ぎ始めました。
「できたー」
「やったー」とみんな。
芯の部分がすごく難しかったから、すぐ白くなってしまいました。
ころがるむしはあたらしい芯を作りました。
でも、すぐ白くなってしまいました。
「どうしよう」とみんな。
みんなはずっとラーメンを見ています。ラーメンが欲しいからです。
「どうする?」とくもぐもくま。
「ころちゃんなんか方法はないの?」とありみみず。
ころちゃんは答えました。
「三人で分け合おう」
「わあいわあい」
「ころちゃん天才」と二人。
で、みんなで分け合って食べました。
いい一日でした。
おしまい。

---
メモからの朗読。現在清書中につき細部が変わりつつあります。明日のメニューは多分ラーメン(haha)
posted by こどり at 00:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 zzz・・・
 
 寝てたでしょ?

 いや、寝てませんよー

 とっても
 おもしろいお話だったよ

 ころがるむし
 ありみみず
 くもぐもくま
 みんなで分け合って食べてよかったぁ
 
  ^^ ^^ ^^

 みんな
 ラーメン大好き

 
 
 
Posted by ひろ at 2007年08月06日 18:42
こどりちゃん、どりさん
お疲れ様です。
すてきな×2おはなしですね(^^
100てんはなまるです!
10しゅるいあるあじのさいごの、しおみずはさすがこどりちゃんです☆
ラーメンうまいですよね。
なにラーメンがすきですか?
すてきなおはなしが、きけていい1にちでした。
きょうも、ありがとうございます。
Posted by けん at 2007年08月06日 22:54
長い話にお付き合いくださりありがとうございます。
●ひろさん、今回はキャラ設定シートまで作って挑んだのでしたw もっかい掲載の予定です。
●けんさん、ラーメンは塩派のようです。コーンが入っていたらラッキー!!hahaはひやちゅーが食べたいです。
Posted by haha at 2007年08月08日 00:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック