2011年03月07日

マル付けのイラスト

posted by こどり at 08:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

クラス替え

posted by こどり at 12:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

ボタンとビーズ


P1010469-mini.jpg
posted by こどり at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

スキー教室に行きました




ーーーー
録音@お風呂@ipodtouch
音声ファイル拡張子cafなんですけど聞けるでしょうか??(haha)
posted by こどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

三学期が始まりました!

皆さん今晩は。こどりです。
三学期が始まりました。
こどりは自由研究を冬休み最終日までやっていました。ぎりぎりだったけど、間に合って良かったです!!!
皆さんは、お正月休みをどのように過ごしましたか?

実は、三学期の始業式の朝、少し寝坊してしまいました。泣きながら学校に行きました…。
今年度の二学期の始業式の朝も寝坊して、ぎりぎりに学校に着きました。
そのときよりは良かったかもしれません。
泣きながら学校に行っても、学校では悲しくなくなって友達と楽しくやっています。

ありがとうございました!(^_^)
posted by こどり at 21:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

歯が抜けました!

皆さんこんにちは!こどりです!

大ニュース!!歯が抜けました!!
抜ける前も、ぐらぐらぐらぐらしてたのですが、抜くとき痛いかなー・・・、と思って抜かないでいました。
ある日、こどりがビスケットを食べていたら、ぐきっ!と、急に歯がぐらぐらぐらぐらぐらぐらぐら!!!してきたんです。
ティッシュ一枚持って鏡の前でぐらぐらしている歯をぐいって抜きました。
血が出なくて良かったです!
残りの乳歯はあと1本になりました。
その1本を抜くとき痛くなければいいなと思います。

皆さんは、歯を抜くときどういう抜き方をしましたか。痛くない抜き方ってあるんでしょうか。
それでは皆さんさようなら、ありがとうございました!(こどり)

-----

hahaは乳歯を結構歯医者さんで抜かれたんですが、はじめの麻酔注射をグキグキされる時が一番悲しかったです(haha)
posted by こどり at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

おはなし「ともこちゃんと1年生」作:こどり

「ともこちゃんと1年生」 作:こどり

 あるまちに、3人きょうだいがいました。
 いちばん上のにいさんはたろうくん、まんなかのねえさんはともこちゃん、いちばん下のおとうとはてるおくんといいました。
 あるはるのことでした。てるおくんは、こうえんにあそびにいきました。
 ともだちのまことくんがいました。となりのクラスのなおみちゃんもいました。
 3人でぶらんこであそぼうとおもったけれど、ぶらんこは2つしかありません。
 けんかになってしまいました。まことくんはなき出しました。なおみちゃんもなき出しました。てるおくんも、とうとうなき出してしまいました。
「わーーーーーーーーーーん
 わーーーーーーーーーーん。」
 ともこちゃんが、なきごえをききつけてやってきました。
「どうしたの。」
「ぶらんこが2つしかないんだい。」
 てるおくんはいいました。ともこちゃんはしばらくかんがえていました。
「てるおたちは1年生。わたしは4年生。やくにたたなくちゃ。」
 しばらくして、
「てるおたち〜。」
 ともこちゃんはてるおくんたちをよびました。
「なあに。」
「あのね…」
 ともこちゃんは、じぶんでかんがえたいいほうほうをいいました。
「てるおとまことくんとなおみちゃん、ぜんぶで3人でしょ。」
「いち、にい、さん。うん。」
「ぶらんこの右のほうになおみちゃんがのるの。そして、てるおとまことくんは左がわにのる。」
「2人でどうやってのるの。」
「2人のりよ。」
「2人のりって、なあに。」
 ともこちゃんは、2人のりのせつめいをしましたが、てるおくんたちはわからないようです。ともこちゃんは5かいぐらいていねいにせつめいしました。ちゃんとからだもつかってせつめいしました。でもわからないようです。
「しょうがないか…。1年生だもんな…。」とおもいました。
 なおみちゃんが、
「ねえ、おすなばであそぼうよ。」
 と、いいました。
「うん、そうしよう。」
 3人は、おすなばであそぶことにしました。
 てるおくん、まことくん、なおみちゃんは、おすなばにはしっていきました。
 ともこちゃんは、まあ、いいかとおもって、いえにかえりました。
 そして、たろうくんにきょうのことをはなしました。
 たろうくんは、まあ、しょうがないよ、といいました。
 ともこちゃんは、ひるねをしはじめました。たろうくんは、本をよみはじめました。1年生たちはたのしくあそんでいます。
 まあまあ、いいんじゃないですか!

 おしまい。


----
このお話を書いているときに、たろうくんがまだ出てきていないことに気がつきました。
なので、最後に、出してあげることにしました。

ほとんど平仮名なのは、1年生にも読めるようにです(お子様用の本なので。)。

ありがとうございました!!
posted by こどり at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

美味しい食べ方&今読んでる本

こんばんは!こどりです。

<美味しい食べ方大紹介!>

・マヨごはん

ごはんの上にマヨネーズをかけると美味しいです。

・ゆずこしょうマヨごはん

ごはんにゆずこしょうふりかけと、マヨネーズをかけると美味しいです。

・ゆずこしょうマヨポテト

ポテトをゆでたものに、ゆずこしょうふりかけとマヨネーズをかけると美味しいです。

・納豆ゆずこしょうごはん

ごはんに納豆とゆずこしょうふりかけをかけると美味しいです。
マヨネーズをかけても美味しいです。

<今読んでる本>

・「はじめまして数学 2」吉田武

巡回数142857を2つに分けて、2つの数を足し合わせると999になります。
 例えば 142+857=999
     428+571=999
次の巡回数、588235294117647の場合も、2つに分けて足し合わせると、99999999になります。
 例えば 5882352+94117647=99999999
     52941176+47058823=99999999
が面白かったです。そこまでしか読んでいません。(P24-26)

ありがとうございました!

----------
haha補足

■ゆずこしょうふりかけ(株式会社フタバさんのHP)
http://www.gohannotomo.co.jp/1_syouhin/syouhin_ippan_05.html

■はじめまして数学2

posted by こどり at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

そのまんまゆず

こんにちは!こどりです!

美味しいおやつがあるので、紹介します。
なまえは・・・そのまんまゆず!!
甘酸っぱくて美味しいでーす。ゆずの皮に酸っぱいパウダーをまぶしたおやつです。

そのまんまゆずの仲間で、そのまんまレモン!というのがあります。
これも、甘酸っぱくて美味しいです。ゆずと同じで、レモンの皮に酸っぱいパウダーをまぶしたおやつです。

皆さん食べてみてください。
*o*

---
まわしものでわありません(haha)
posted by こどり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ゆずこしょうふりかけ

今日は!こどりです。

美味しいふりかけがあるので、紹介します。
名前は・・・・・ゆずこしょうふりかけ!!!
ゆずこしょうはもちろん、こんぶも、あと何か原材料名を見ても分からない緑のもの(ピーマン??)も入ってます。
ちょっと辛くて美味しいでーす。
どりさんは、ゆずこしょうふりかけだけでご飯が食べれるので助かる、と言っています。
みなさんも食べてみてください。
ありがとうございました!
posted by こどり at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとうございます

皆さんこんばんは!こどりです。

ずいぶん間があいてしまって、すいません!!

あけましておめでとうございます!!(1月2日ですが・・・。)
皆さん、2010年はどんな年でしたか?こどりは、−検ー!検定が多かったです。

12月31日は、2011年になるまで起きてました。2011年は一人で寝ることにしました。

1月1日の夜、布団に入ってねようとしてたのですが、おなかがすいていました。泣いていました。
どりさんとぱどりさんがこどりの部屋にきて、
「あ、まだ起きてる!」
と、言いました。こどりは泣きました。
ごはんを一杯食べてから寝ました。わあああんでした。

ありがとうございました!

posted by こどり at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

6歳くらい?逆立ち動画



懐かしい動画を見つけました。
遊びに行った先で、逆立ちの練習をしています。
こどり全貌初公開?
今なら出せるw
posted by こどり at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

一発芸をやります(音声案内)


給湯器
「お風呂が沸きました」
「使用できます」
カーナビ
「5キロ以上道なりです」
留守電
「一度聞いた用件は1件です」
「再生が終わりました」
「一度聞いた用件1を消去しました」
---
このごろ練習しているんですw
posted by こどり at 00:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

半六角形(音声なし)

半六角形を作ります。
20100825hanrokkakkei.jpg
床に三角形が三つ。
posted by こどり at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

ルービックキューブ


できるようになりました。

オマケ。かわいいロボットみつけました。
posted by こどり at 18:18| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

歯が抜けた事件(約3分45秒)


20100804ha.jpg
図解:こどり
posted by こどり at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

サマコン


20100802samakon.jpg
HBCジュニアオーケストラ
http://www.hbc.co.jp/hbc/jr_orch/index.html
posted by こどり at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

空中逆上がり(約2分15秒)


20100628tokei.jpg
「はっ大変もうこんな時間!!」の予定でした。
posted by こどり at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

答えを発表します


当たった人はすごいです!

youubeで正解を発見!合わさるとこうなります。
http://www.youtube.com/watch?v=BdAFLBROEG4
posted by こどり at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

合宿に行きました(約2分半)

posted by こどり at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする